小林 冬馬

ガイアックスで働きながら、フリーランスのマーケターとしてスタートアップを中心に参画しています。前職では人事をしていました。兵庫県神戸市出身の93年世代。尊敬する人物は長谷部誠選手。詳しくは固定の自己紹介(プロフィール)記事をご覧ください。

実は日本語に超そっくり?!0から始めて日常会話まで学ぶ韓国語

大学の第2外国語で、独学で、これから韓国語を学びたい人へ。  K−POPやドラマなどの韓流ブーム。新聞やニュースで度々目にする日韓関係。  実は、韓国語は日本語とそ…

「阿部梨園の知恵袋」は農家でなくても参考になりすぎる #勝手にアンバサダー

 あのホリエモンも絶賛した、"農家の右腕"こと阿部梨園の佐川友彦さん(@neo16tea)をご存知でしょうか?  界隈ではとても有名なのですが、そもそも農業とは縁遠い方や…

僕がこの世で一番好きなTV番組『グッと!地球便』 #勝手にアンバサダー

僕の人生に多くの影響を与えていると、間違いなく言えるTV番組があります。 読売テレビの『グッと!地球便』です。恐らく関西ローカル?の番組なのですが、恐らく中学生の…

幸福度爆上がり。朝〇〇のすゝめ

「朝活」という言葉が一般的になってきて、世の中的に「朝型に変えたい」「朝の時間を大事にしたい」という方がすごく増えてきたように思います。 今最も話題のコミュニテ…

あたりまえを疑え。グッときたキャンペーン4選

仕事柄、身の回りにある広告やデジタルキャンペーンなどには、非常に敏感です。 その中でもこの1年間は、世の中的に「常識を疑う」「声を上げる」ことを問いたキャンペー…

より多くの人に読まれるnoteになるための5つの機能 #note中級勉強会

note入門勉強会に引き続き、note中級勉強会に参加してきました。講師はnoteディレクターの三原琴実さん(@kotty)。 この中級勉強会は、以下の5つの機能の活用方法を学び…